はみ出し探検隊、帰還!

はみ出し探検隊、無人島へ行き、無事に北本へ帰還しました。

地元、金谷港の人たちや応援に来てくれた人など、たくさんの見物人に囲まれ出港しました。

無人島では、島を廻り、カレーを作り、釣りをして、港へと戻りました。当日の出港直前まで台風等の影響で、どうなるか全くわからないプロジェクトでしたが、何とか無事に実現できてよかったです。

この場を借りて、現場を支えてくれたキタミン・ラボ舍スタッフ、飛び入りで助けてくれた首都大学東京の「ひののんフィクション」スタッフ、金谷で活動をむかえてくださった、金谷アートプロジェクトの皆さま、金谷漁協の方々、また多大な協力をくださった勘次郎丸の船長さま、船の修理をしてくださった葉養鉄工所さま、戸田造船さま、東京湾レジャー企画さま、そしてプロジェクトを根底から支えてくれた北本市産業観光課さま及びキタミン・ラボのプロデューサーに、心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

短いようで長い一年でした。いろいろ考えるところがあったワークショップでした。今は何とか無事実現できて、とてもスッキリした気持ちです。

約50人の参加した北本団地の子どもらが、はみ出し探検隊を通じて1年間で起こしてきた数々の出来事、また、錯綜した周囲の大人たちの思惑などなど、はみ出し探検隊によって起きた全てのダイナミズムが今回のワークショップだったと思います。

今回、このブログで言いたいことが、もう山ほどあります。が、今回は写真や映像などの記録をメインに、「はみ出し探検隊:wahのワークショップの集大成」を作って皆さんに是非お見せしたいと考えております。

しばらく制作にあたろうと考えています。完成次第、このブログにて発表したいとおもいます、どうぞご期待ください。

また、今月23日より、北本団地「はみ出しアトリエ」にて小さな記録展を開催します。そちらもお近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

hamidashi

カテゴリー: お知らせ |

コメントは受け付けていません。

ページの先頭に戻る