はみ出し探検隊:現状

DSC_0022-2

はみ出し探検隊はいよいよ「はみ出し丸」を完成させ、千葉県の金谷港にて出航の準備を進めている。
今後は、エンジンの検査と船舶検査(船の車検のようなもの)という船を扱う上で最も重要なハードルが待っている。
さらに、市役所より安全上、「親の同伴」「無人島での宿泊は不可能」との条件を受けている。市役所には
これまでも多くの協力を得ているが、今回の問題はこれまでやってきた活動の根幹に関わる為、どうにかクリ
アしたい。やったことのない「無人島冒険」を夢見て、長らくかけて造ってきたはみ出し丸の船上に、はみ出し
探検隊の冒険への「思い」が詰まって形になっていることを船が完成したときにあらためて実感した。

DSC_0226

途中で参加できなくなったメンバーや挫折したメンバーを合わせると、50人以上の北本団地のこどもが関わって
きた。親も含め北本団地に住む人で「はみ出し探検隊」を知らない人は殆どいないと思う。今後何らかのかたちで
この活動を思い出し、考えることがあると思う。そのためにも今、最善を尽くしたい。

DSC_0002

今日は子どもたちとも、そんな内容の話をした。近々彼らからまず、自身の親へ説明をする。
はたして、うまくできるだろうか。

いやいや、今は余計なことを考えないで、とにかくできることを頑張ろうと思う。

カテゴリー: お知らせ |

コメントは受け付けていません。

ページの先頭に戻る