はみ出し探検隊活動記録展

DSC_0342

僕らの活動では最長期間のワークショップがようやく目標を達成して記録展示を行っている。1年間、全90日程行ったワークショップであった。

思えば、よくこどもを叱った。泣いて帰った子どももいた。僕らも子どもによく怒りをぶつけられた。子どもの親にも、団地の自治会にも怒られた。海のない埼玉北本の子どもら(海を実際に観たことがないという人もいた)と、行ったことのない無人島へ向けて、旅の妄想を船の上に築いていった。船の上に服を干す場所や、滑り台などを50人余りの子どもらと作った。途中、安全上航行の計画が制限されたことに、みんながっかりしたこともあった。役所で書類がひっくりかえったことも。企画の実現が難しくなった時、親の熱意に涙が出たこともあった。冒険に行ったこどもらは「努力すればやりたいことができる。」と大きく出た。

無人島に行けなかったこどもが行った者に道中の話を事細かに聞いたらしく、僕が自慢げに「無人島行って来たぞ〜」と話しかけた時には、道中の話をほとんど丸暗記していた。商店街の向かいのほかほか弁当屋さんに来た土木関係の職人が「はみ出しアトリエ」に寄り道をして、唐突に「(無人島)行ったの?ホントに行ったの?」と聞いてきた。まったく初対面だったが「行ったんですよ〜。」というと、「マジか!!すげえな〜!」と、嬉しそうに弁当を手に去っていった。そんな人には何人も会った。

はみ出し丸に乗って無人島に行った自分は、船の上で「現実は儚いものだな」と正直思っていた。行かなかった人の妄想がずっと続くといい。

子どもらと「船を造って無人島にいく」を本気で実現する。そんなやつらがいた。それによって巻き起こったダイナミズムが「はみ出し探検隊」だった。

CIMG2583

DSC_0002 1年間の活動記録は北本団地商店街「はみ出しアトリエ」にて展示している。(11月19日(土)20日(日)26日(土)27日(日)11時〜17時まで。)  小さなアトリエだが、是非ご覧いただけたらと思う。

IMG_3296

IMG_3323

IMG_3318IMG_4890

カテゴリー: お知らせ |

コメントは受け付けていません。

ページの先頭に戻る